ponsanpo⚫︎

すきなことをすきなだけ。

通販サイトロコンドの急ぎません便。いいと思う。

f:id:ponsanpo:20170920024028j:image

 お久しぶりです。ぽんです!

 

気になるニュースが飛び込んできました。

ロコンド という服や靴の通販サイトの新配達方法。

 

急ぎません。便 !

 

翌日〜3日後に発送。らしいです。

昨今の配達事情を汲んで、という事から生まれたそう。

ううん、素晴らしい配慮だと思う!

 

 

いつも思うんです。

 

 

そもそもそんなにみんな急いでるの?

 

都心部では、その日のうちにどころか、数時間で届くような恐ろしいサービスもあるようで…

便利というかなんというか。

どこまでも怠惰になる人間のお手伝いをしているようなそんな気がしないでもないですけど。

ママ達や年配の方に需要があるんでしょう。

便利ってのは怖いと僕は思います。

 

そんな便利がある中で、今回の

急ぎません。便

 

ロコンドは服や靴の通販サイトですから、週末に受け取れればいいや、という人は多そうです。

 

実装されてからすでに多くが利用しているようで、

クロネコさんの事が放送されたり、宅配ボックスが話題になったり、

そうやって目に触れる事でみんなが少しづつ意識して、少しづつ変わっていくんだなぁと。

日本人ってそうゆう優しさあると思うんですよね。

テレポートでも開発されない限りは、配達の需要は増える一方ですから、届けてくれてありがとうという気持ちを忘れないようにしましょ。

 

翌日〜3日後に発送ということですが、

そう言いながらも翌日には発送されそうな予感がしますがどうなんでしょうかね笑

早ければ嬉しいし、書いてあるとちょっと期待しますよね。

この際、翌日は消しちゃってもよかったんじゃないかな〜なんて思います。

 

でも結局は不在通知、再配達になって手間は変わらなさそう…。なんて声もありそうですが、

これもいつも思うんだけど、

時間指定じゃなくても、備考欄に、

「いつも18時までは不在です」とか

「いつも午前中しかいません」とか

プチ情報みたいなの。載せちゃダメなの?

時間指定してる人の意味!!ってなるのは分かるんだけど、

プチ情報あっても良くない?

うーん、プライバシーの問題もあるか。

僕が配達する立場だったら助かるなぁと思うんです。

事前に電話してくれる人もいたりいなかったりするけど…あれは配達する人によるんですかね。

重たいものだと割と電話ある気がしてます。笑

 

まぁこうやって少しづつ、歩み寄りながら、サービスは進化していくんでしょう。

宅配ボックスはマンションにもどんどん設置して欲しいなぁなんて思います。

急ぎません便。は無くさずに頑張って欲しい!

 

 

 

 

登山なんてしないと思ってた。

f:id:ponsanpo:20170713142919j:plain

初めて山登りを経験してきました!
近くにある標高600mぐらいのお山です。
600mって長いの?短いの?何時間かかるの?
そもそも、何持っていけばいいの?ちょうどいい服装って、、?

と、ほぼ何も分からず、登山に挑戦。

初めての登山

結論から言うと、トータルで6時間ぐらいかかりました。
途中の展望台と頂上で、ボーっとした時間を含めて。

まぁ一回ぐらいは登ってみたいな。そんな気持ちだったわけですが、
そんな日は突然やってきました。
季節は秋。10月の下旬です。とっても晴天。
長袖Tシャツに(何故かヒートテック
シャカシャカした上着(伝わるよね?)
ゆるめのズボン。スニーカー。
タオルと水分。カメラ。

といっても、
子供も登れるよ、って山だったから動きやすければ何でも良かった。


登山は楽しいのか?

ぶっちゃけて言えば、「楽しく」はない。笑
そもそも「楽しい」ってなんだろう…
ただただひたすら、登る。それだけ。複数人で行っても、だいたい無言。(慣れてる人はそんなことないかも?)
あ、すれ違う人に挨拶はします。(あれってなんだかほっこりする登山マナーで好きだ~

でも、前に進むのみ。ってとっても分かりやすい。
何時間かそれを頑張れば、辿り着けるわけです。目標に。

分かりやすくそれがあったから登れたんです。

持って行けばよかったと思ったもの

基本装備のみで挑んだ登山。
もし次に行くなら…


絶対カップラーメン。(湯を作れるものも)

頂上でね。食べますよね。
あれは

ずるいね!

 


最小限の荷物。これも相当大事ですが、
カップラーメン(しかもかさばる…)を食べたい。頂上で。
むしろそれが醍醐味?な感じの人が沢山いました。

登山レベルが分かる!やまクエというサイトが面白い

登山について調べると出てくるこのサイト。
全国各地の山情報がてんこもり。

難易度の表し方が

○○山 29レベル とか 
○○山 67レベル とか

なんかやる気でますよね?笑
僕が登った山は36レベル!下の上ぐらいでしょうか?w
服装や現地の気温なんかも見れますよ。

難易度レベルから選ぶ登山・トレッキングコース | やまクエ


小さい山でも大きい山でも、
体調に気をつけて登山マナーを守って楽しく登りたいですね。

でも日本人ならやっぱり富士山登ってみたいなぁなんて思います。

満足できるホームベーカリーの選び方

f:id:ponsanpo:20170711153456j:plain

こんにちは!
安くて美味しい食パンを毎日食べたい、とホームベーカリーを買ってから7年!
その言葉通り、7年間ほぼかかさず毎日自家製パンを食べている僕です。
本当に買ってよかったと思える家電の一つ。ホームベーカリー。
どれを選べば満足できるか?を伝えますよー!

 

Panasonic一択!失敗したくない人へ

タイトルから結論に辿り着いてしまいました!
とりあえずパナソニックだし。という安心感は大きいですが、

本などに載っているHBレシピの基準がパナソニックだった

これに気付いて、パナソニックを選びました。
7年前といえばまだ、iphone3GSを使っていて、、、
今ほどネットになんでもかんでも情報が載っているわけでもなかった。
なので、HBレシピの本を買ったわけです。
そうすると大体の本の端っこに
Panasonic○○を使用しています

メーカーによって、パンケースの形とか、機能とか、○○コースとか、
結構違うんですよね。
じゃあ、いちいち迷わないパナソニック。と。

ちなみにそのとき買った初めての本がコチラです。

今でも見ます。本は財産ってホントだね。
この本の何が良かったか、って全てが「グラム」で表示されてたこと。
強力粉、塩とかはグラムで当たり前だけど、液体もグラム表示。
全てハカリの上で解決できます。
液体の為にいちいち軽量カップのメモリと戦わなくていい。

ホームベーカリーのレシピ本は一冊持っていて損は無いかと思います~。
なんでもかんでもスマホで調べると目が疲れるんですよね最近…

HBを選ぶとき、ほんとに便利な機能は?

我が家のHBは「おもちコース」があります。
使った事はありません。(おい
日本の家電は特に、無駄な機能が多いんですよねぇ。
実際、便利な機能はどれか?というと

  • イースト自動投入機能
  • レーズン、ナッツ容器
  • タイマー機能
  • 早焼き機能、ソフト機能、パン生地コース

通常機能+これがあればほぼ満足。
早焼き機能は2時間で焼けます!美味しさは半減しますが、とても便利。

ホームベーカリーも価格に結構差があります。
たぶん大体は使わない機能だと思いますが、面白そう!と思った機能付きのを選んでみてください!
ちなみに僕は「おもちコース」が面白そうだと思ったから買いました。笑

今買うならどれか?

実は僕のHBはまだ壊れていません。
7年間しっかり働いてくれています!(すごくない?
ちょっと調べてみたら、

まだ売っていました!!えーー!?

7年前買ったときと、値段変わらん事にもびっくり!

さすがに今、2009年製の家電を買う理由は全くないので、
僕が買うなら、これですかね。

便利で必要な機能だけあって、諭吉1枚!
もし壊れたらこれにします。
赤色がインパクト大。もう少し優しい色にしてほしかったナ。

なんにせよ素敵なパンライフを送りたいですね。
ホームベーカリーを買ったらこちらもぜひ。

ponsanpo.hatenablog.com