ponsanpo⚫︎

すきなことをすきなだけ。

夏野菜つくろう。2017。11日目

f:id:ponsanpo:20170514230848j:image

とうもろこしと枝豆の様子

背丈が伸びて来ましたよ!
豆も葉っぱ大きくて元気そう
虫もいなくて順調そうです。

 

f:id:ponsanpo:20170514224711j:image

大玉スイカの様子

元気なのかそうでないのかよくわかりません!w
てかワラ少な!
横にちょろちょろと伸びていて、蕾が二つ。
調べてみると、本葉5枚ほど残して親づるの先端は摘芯(カット)すると。
で、子づるを3、4本伸ばして行くと。孫づるはそのまま…

なるほどなるほどっと、分かったけど、


つるがジグザグでどれが本葉なのかよーわからん!!
もう結構伸びてきてるから、とにかく先端を切ればいいか!
2つ目の蕾の上部分をぷちっと。

初めてのスイカだからね。なんとか育てていきましょう。

 

f:id:ponsanpo:20170514230032j:image

 ズッキーニの様子

随分と大きくなりました。横に。
蕾も出来ています。いい感じに見えますが、 

f:id:ponsanpo:20170514230245j:image

葉っぱに模様。

これは…うどんこ病

調べてみると、
うどん粉病に見えるけど葉脈にそって白い模様ができることがある、と。

んーー、つまりそれなの?病気じゃないの?

どっちか判断できないので様子見です。

追記)病気ではありませんでした!
見分けるポイントは葉の裏側まで白模様が出てたら危険!です。

水やりのポイントは?

  • とうもろこし&枝豆。土が乾いてたら。
  • ズッキーニ。雨任せ。晴天5日!とかだったらさすがに水遣り。
  • スイカ。これも雨任せ。ズッキーニと同じ具合。

プランターと畑の違いは、やっぱり土の広さ。
畑だったらいくらでも根っこ伸ばして水を求めていきます。
だから、水が好きなタイプじゃなければほぼ雨任せで大丈夫みたい。
プランター栽培は2日に一回はやらないとヨボヨボしてきます…

とにかく楽しい。畑。野菜たちがんばれ。

広告を非表示にする