ponsanpo⚫︎

すきなことをすきなだけ。

夏野菜つくろう。2017。ズッキーニ収穫。巨大化しても大丈夫。

ズッキーニは収穫期間が短い!

今日言いたい事はとにかくこれです。



ズッキーニは収穫期間が短い!(大事な事なので2回いいまs)

人工授粉をさせたあと、ものすごいスピードで育ちます。
僕は10日ほど放置してしまいました。

結果こうなる。

f:id:ponsanpo:20170606015714j:image

ドーーーン!

あ、でも産直市場的なとこだとこういうズッキーニ売ってるよね。笑

スーパーで見かけるズッキーニサイズにしたい方は
受粉させてから3、4日後です!

でもこのズッキーニ美味しく食べました。
ちょっと堅いかなぁと思って、火を通した食べ方にしたんですけど。
全然問題なく美味しくいただきました。
ただ、3、4日毎日ズッキーニでした。

でも放置してるだけで、倍以上の大きさの食べれるズッキーニ、ということになるわけで。
それってなんかお得?な感じ?(なんか違う気もする
でも家庭菜園なら、全然アリだと思います!
子供とか喜びそうじゃないですか?大きいものはかっこいい精神。

 

花の開花が早朝のみ。人工授粉と早起きで手がかかるズッキーニ栽培。

実は朝しか花が開花してないズッキーニ。
朝6~8時の間に人工授粉をしなくてはなりません!早い!
平日の朝そんな時間ないわ!という方→そこをなんとかどうにかズッキーニを見てやって。
休日の朝そんな時間に起きたくないわ!という方→ズッキーニが泣いてます

僕が育てる中で問題だったのは、
雄花 と 雌花 がうまいこと咲かない!という問題。

一株しか育ててない為、メスばっかりでオスがいなくて受粉させれないことがしばしば。そして花(メス)が枯れてゆく…
育てるなら2株は欲しいところですね。
ちなみに一株でも結構場所を取ります。

なにごとも初めては失敗するもの。
また来年…(あ、手がかかるのでもう植えない予感…)

広告を非表示にする