ponsanpo⚫︎

すきなことをすきなだけ。

夏野菜つくろう。2017。とうもろこしと枝豆を収穫!

f:id:ponsanpo:20170708094113j:image

夏野菜収穫しました!2017

やっぱり畑ってサイコー!と思う瞬間です!

こんにちは、ぽんです。野菜、作ってますかー?(急にどうした
5月の上旬に苗の植え付けをし、2ヶ月!
とうもろこし、枝豆が無事にすくすくと育ってくれまして。
取ってすぐ食べる!という家庭菜園の醍醐味を迎えれました!いえーい

割と放置で大丈夫!とうもろこし作り

ぴーんと伸びてゆらゆらゆれるとうもろこしの苗。
育ててみて初めて気付いたこと。それは

あんなに背が高くなるのに支柱いらない!!

自分の力だけで立派に立っているのです。すごいわー
なんで、
支えてあげなきゃ!という愛情は余計なおせっかいのようです。(なんか悲しい)

あと大事な事は、
風に揺られて勝手に受粉!

これを見越して、2列に植えた(同じ品種のものじゃなきゃダメです)て、見事に大成功。僕が手を貸して婚活することは必要ありませんでした。なんか残念。
もちろん人工授粉のが確実ですよ。あとは風通しが悪い場所だったり。
そんな時は受粉を手伝ってあげてください。

収穫と同時に茹で始めろ!枝豆栽培の醍醐味

取った瞬間から糖度が落ちていく枝豆!
なんかもうとりあえずすぐ食べろ!との事なんで、早速食べました!(すぐ食べねばと思いつつ、20分ほど経過)
いや、それでもね、本当にウマー!でした!
めっちゃありきたりな表現だけど

とにかく枝豆の味が濃い!!
これは食べてみて!としか言いようがない。
ここぞとばかりにありきたりな表現でゴメンナサイ。

とにかく来年の夏もつくろう。4倍ぐらいの量を。というかもうみんな作って。ほんとにうまいから。(お酒飲みませんが)
そう思える美味さでした。

 

f:id:ponsanpo:20170708094948j:image

 

ちなみにとうもろこしもすぐ食べました!採れたてを生でがっつり。これもほんとうまい!
しっかりツブツブして。ちゃんと立派に育ってた(;ω;)

  

勝手に受粉してくれたり、虫を退治したり、
そしたら頑張って育ってくれたり、
ちゃんと受け止めてくれる植物達。
裏切らないというか、(でも愛ある放置も大事
これがハマる理由なんだと思います。

まだ畑には、
なす(空いてるスペースに親が勝手に植え付け)
スイカ(アリに襲われ瀕死気味だったけどなんとか救出して今頑張っている)
が、いますので。もう少し楽しめそうです。
秋は何がいいかなー。

 

広告を非表示にする