ぽんレポ

令和からがんばるブログです。

ホームベーカリーを買ってから気付けば7年…!買ってよかった理由と本当に美味しいHBレシピ

f:id:ponsanpo:20170711153456j:plain

 

こんにちは、ぽんです!
ホームベーカリーって持ってますか?材料入れてスイッチポン!で数時間後にはパンが出来ちゃう夢のボックスです!

 


僕はとにかくパンが大好きで。朝はパン。毎朝パン。なんなら3食パンでもいい。パンパンパン。
パンを食べる為に朝起きているといってもいいほどパンが好きなわけです。

そんなパン大好き人間が、気付けば買ってから7年も焼き続けているHBパンレシピを載せてみます。

とりあえず毎朝の基本の食パン

  • 強力粉 250g(安いのでいいです
  • 塩 3g (普通のサラッとしたやつ
  • 砂糖 15g (上白糖でも三温糖でも
  • バター 15g (マーガリンでも加
  • 水 173g (20~30℃が適温。季節に合わせて適当に←
  • イースト菌 3g (赤サフがオススメ

はい、これを上から順に全て入れて(イーストは専用の場所があれば専用の場所に)
スイッチ押せばOKです!

とにかく安く美味しく作りたい、そんなレシピです。
いい小麦粉にしてみたり、いいバターにしてみたり、乳製品を加えたりすれば、もちろん美味しくなりますよ。
僕もたまにはそんなリッチパンにします。
が、とりあえず安く美味しく作りたいので基本は毎日これで焼いています。

ちなみにイースト菌(赤サフ)はこれ。金色もあるので注意。
500gって多くない?と思いますが、実は冷凍保存できるので大丈夫。

そもそもホームベーカリーを買ったキッカケ

その頃も、相変わらず毎朝パンを食べていたんです。
食パン一斤といっても結構値段も違いますよね。
最安値は80円台…!高いと170円とか。パン屋さんだと300円ぐらい。
食べる人数にもよると思いますが、5枚切りが好きです。
6枚切りだと、2枚食べちゃう。5枚切りなら1枚で済みます。笑
で、実際80円台のパンは…あまり美味しくはないですよね。
いつも120円ぐらいのを買ってました。超熟派。w
そんな時、ホームベーカリーで作った食パン!をたまたまもらったのです。友達から。
すごく美味しいから、と。
で、ほんとにウマー!と感動!

全 然 違 う や ん !

それからはもう、ひたすらホームベーカリーを調べる毎日。
どのメーカーのものを買うか、も大事でしたが、
本当にコストパフォーマンスがいいのか!!をめっちゃ計算してました。
ようするに原価計算。w(20代前半でお金が無い)
1kgの小麦粉がいくらで買えて、、250g使うから、砂糖は、塩は、、、
辿り着いた結論は、

何も入れない普通の食パンを焼き続けていればこっちのが安い!!
(あ、80円台のパンには勝てません。)

そんなこんなで、念願のホームベーカリーを買いました。長いわ
どのホームベカーリーを買えばいいか?はまた書きたいと思います。

追記。書きました!

 

ponsanpo.hatenablog.com

 

でもたまにはリッチな食パンが食べたい

はい、こうなりますよね。笑
今までやってきた中でオススメをあげてみます。

チーズ入り

基本の食パンレシピ+ベルキューブ30g

牛の絵が書いてあるおつまみチーズです。中規模ぐらいのスーパーにはあります。多分。
これが少し高いのが難点、、ですがチーズを入れた中で一番うまかった。
普通に食べても本当に美味しいチーズです。

さつまいも入り

基本レシピ+さつまいも50g(後入れポケット的な場所に

さつまいもはころころとした3センチ角に切って、1時間水につけておきます。
ペーパーなどで水気を切って、後入れポケット的な場所に。
サツマイモがあるときはついやっちゃう定番なやつ。うまい!

ほうれん草入り

基本レシピ+ほうれん草120g(6株ぐらい)

ほうれん草は水で洗って、1センチぐらいに切っておきます。(形は残りません)
ほうれん草→基本の材料 の順にパンケースにいれるだけ。
(草が上だと飛び出てきちゃいます!)
苦手な人でも、、多分食べられると思います。すごくいい香りですよ。めっちゃ緑。
栄養ありそうなパン。素晴らしすぎます。

美味しいだけじゃないHBのいいところ

パンを焼くようになってから、、、
朝、起きれるようになった!

朝焼きあがるようにタイマーをかけるわけですが、
出来上がったのにそのまま放置しておくと、折角焼いた食パンが堅くなってしまうんですね。水分が奪われていって、皮もパサパサに、、
これは
起きるしかない。
だってベストな状態で食べたいから。

ちなみにパンのいい香り~♪が部屋中にするのも幸せ~です!

ホームベーカリーは本当に買ってよかったなぁと思える家電です。
あってもなくても困らない家電、の中ではダントツ使いまくっている一つですね。
パン好きなら是非。