ponsanpo⚫︎

すきなことをすきなだけ。

満足できるホームベーカリーの選び方

f:id:ponsanpo:20170711153456j:plain

こんにちは!
安くて美味しい食パンを毎日食べたい、とホームベーカリーを買ってから7年!
その言葉通り、7年間ほぼかかさず毎日自家製パンを食べている僕です。
本当に買ってよかったと思える家電の一つ。ホームベーカリー。
どれを選べば満足できるか?を伝えますよー!

 

Panasonic一択!失敗したくない人へ

タイトルから結論に辿り着いてしまいました!
とりあえずパナソニックだし。という安心感は大きいですが、

本などに載っているHBレシピの基準がパナソニックだった

これに気付いて、パナソニックを選びました。
7年前といえばまだ、iphone3GSを使っていて、、、
今ほどネットになんでもかんでも情報が載っているわけでもなかった。
なので、HBレシピの本を買ったわけです。
そうすると大体の本の端っこに
Panasonic○○を使用しています

メーカーによって、パンケースの形とか、機能とか、○○コースとか、
結構違うんですよね。
じゃあ、いちいち迷わないパナソニック。と。

ちなみにそのとき買った初めての本がコチラです。

今でも見ます。本は財産ってホントだね。
この本の何が良かったか、って全てが「グラム」で表示されてたこと。
強力粉、塩とかはグラムで当たり前だけど、液体もグラム表示。
全てハカリの上で解決できます。
液体の為にいちいち軽量カップのメモリと戦わなくていい。

ホームベーカリーのレシピ本は一冊持っていて損は無いかと思います~。
なんでもかんでもスマホで調べると目が疲れるんですよね最近…

HBを選ぶとき、ほんとに便利な機能は?

我が家のHBは「おもちコース」があります。
使った事はありません。(おい
日本の家電は特に、無駄な機能が多いんですよねぇ。
実際、便利な機能はどれか?というと

  • イースト自動投入機能
  • レーズン、ナッツ容器
  • タイマー機能
  • 早焼き機能、ソフト機能、パン生地コース

通常機能+これがあればほぼ満足。
早焼き機能は2時間で焼けます!美味しさは半減しますが、とても便利。

ホームベーカリーも価格に結構差があります。
たぶん大体は使わない機能だと思いますが、面白そう!と思った機能付きのを選んでみてください!
ちなみに僕は「おもちコース」が面白そうだと思ったから買いました。笑

今買うならどれか?

実は僕のHBはまだ壊れていません。
7年間しっかり働いてくれています!(すごくない?
ちょっと調べてみたら、

まだ売っていました!!えーー!?

7年前買ったときと、値段変わらん事にもびっくり!

さすがに今、2009年製の家電を買う理由は全くないので、
僕が買うなら、これですかね。

便利で必要な機能だけあって、諭吉1枚!
もし壊れたらこれにします。
赤色がインパクト大。もう少し優しい色にしてほしかったナ。

なんにせよ素敵なパンライフを送りたいですね。
ホームベーカリーを買ったらこちらもぜひ。

ponsanpo.hatenablog.com

 

広告を非表示にする