ぽんレポ

令和からがんばるブログです。

乾燥肌をよくしたい。岩盤浴に行ってみた。

こんにちは、ぽんです。

みなさん汗かけてますか?
僕は全く汗がかけません。
というよりコリン性蕁麻疹という謎の汗アレルギーのせいで一生懸命汗を避けて生きてきました。
こいつとの付き合い方ももう慣れたもので、完全にコントロールして生きてきたのですが最近になって、そういえば出ないなと。


そうなると無性に汗をかきたくなってきて。
とういうかアトピーで、超乾燥肌なのでこれを少しでも良くしたい。
汗が出ないって体に悪い。つまり代謝が悪い。血流が悪い。乾燥する。これではまずい。汗腺よ起きろ。

岩盤浴に行ってみよう

でもアレルギーが出ないと確信はありません。出たらどうしよう、と恐怖があってずっと遠ざけてきました。
が、最近は謎の自信があり、行ってみることに。
人がいない、安い、という理由で休日の朝にいざ初岩盤浴へ。
通常であれば少し温泉に浸かって、体を温めて、岩盤浴。これがいいんでしょうが私情により温泉に入れないので岩盤浴着に着替えてそのままIN。
15分、休憩、15分、休憩、15分、休憩、15分。トータルで1時間少し。

最初の15分は、朝一ということで温かいナァぐらいで退室。
でもその後からは全身から汗がでました。腕とか足とか。普段の生活では出る事のない部分からも。
心配してたアレルギーも全く出ず。良かった。

岩盤浴は汗をかく以外にもいいことが

岩盤浴内には、何も持ちこめません。約15分ほど、ただ寝そべっているだけ。ほんとに。結構ひまです…
スマホ社会の現代では、手持ちぶたさ感が半端ない。
でもこうやって、無理やりにでも切り離してただ横になる、目を瞑っている。ああ、こんな時間も必要なのかなと思いました。流れる汗が心地よい。

岩盤浴は乾燥肌にいいのか

これはなかなかよさそうな気配です。一応保湿するものを持っていきましたが拭いただけの体に何も塗らずに着替えて出てこれました。でも見た目しっとり。
少しでも良くなるよう続けていきたいですね。できれば週1!