ぽんレポ

令和からがんばるブログです。

【登山初心者】登山なんてしないと思ってた。

f:id:ponsanpo:20170713142919j:plain

初めて山登りを経験してきました!
近くにある標高600mぐらいのお山です。
600mって長いの?短いの?何時間かかるの?
そもそも、何持っていけばいいの?ちょうどいい服装って、、?

と、ほぼ何も分からず、登山に挑戦。

 

初めての登山

結論から言うと、トータルで6時間ぐらいかかりました。
途中の展望台と頂上で、ボーっとした時間を含めて。

まぁ一回ぐらいは登ってみたいな。そんな気持ちだったわけですが、
そんな日は突然やってきました。
季節は秋。10月の下旬です。とっても晴天。
長袖Tシャツに(何故かヒートテック
シャカシャカした上着(伝わるよね?)
ゆるめのズボン。スニーカー。
タオルと水分。カメラ。

といっても、
子供も登れるよ、って山だったから動きやすければ何でも良かった。

登山は楽しいのか?

ぶっちゃけて言えば、「楽しく」はない。笑
そもそも「楽しい」ってなんだろう…
ただただひたすら、登る。それだけ。複数人で行っても、だいたい無言。(慣れてる人はそんなことないかも?)
あ、すれ違う人に挨拶はします。(あれってなんだかほっこりする登山マナーで好きだ~

でも、前に進むのみ。ってとっても分かりやすい。
何時間かそれを頑張れば、辿り着けるわけです。目標に。

分かりやすくそれがあったから登れたんです。

持って行けばよかったと思ったもの

基本装備のみで挑んだ登山。
もし次に行くなら…


絶対カップラーメン。(湯を作れるものも)

頂上でね。食べますよね。
あれは

ずるいね!

 

美味しそうでした。


最小限の荷物。これも相当大事ですが、
カップラーメン(しかもかさばる…)を食べたい。頂上で。
むしろそれが醍醐味?な感じの人が沢山いました。

登山レベルが分かる!やまクエというサイトが面白い

登山について調べると出てくるこのサイト。
全国各地の山情報がてんこもり。

難易度の表し方が

○○山 29レベル とか 
○○山 67レベル とか

なんかやる気でますよね?笑
僕が登った山は36レベル!下の上ぐらいでしょうか?w
服装や現地の気温なんかも見れますよ。

難易度レベルから選ぶ登山・トレッキングコース | やまクエ


小さい山でも大きい山でも、
体調に気をつけて登山マナーを守って楽しく登りたいですね。

でも日本人ならやっぱり富士山登ってみたいなぁなんて思います。