ぽんレポ

令和からがんばるブログです。

【防寒】窓が寒いのでDCMの断熱カーテンライナーを付けてみた。腰窓と出窓に設置

こんにちは、ぽんです!
今年は大寒波ですね。

窓からの冷気が寒すぎるので初めてビニールカーテンを付けてみました。 f:id:ponsanpo:20210113150814j:plain

僕は実家をリフォームして2階に住んでいますが、とにかく元々窓が多い家でして…
築30年以上ですから性能の高い窓でもありません。
全てにカーテンをつけるとカーテンだらけになってしまうので、レースのみだったり窓ガラスに貼るフィルムだったりをしていますが、やっぱり寒いんですよね。
プチプチは見た目が微妙だったので、ビニールカーテンタイプを試してみたところ
明らかに冷気が遮断されたので紹介しますね。

結露がすごい寝室の腰窓に

西側なので13時頃でもまだ結露してます。窓のフチに霜が降りていることもあり、さすがにビビりました。部屋の中に霜って! f:id:ponsanpo:20210113150801j:plain f:id:ponsanpo:20210113150715j:plain f:id:ponsanpo:20210113150751j:plain 普段は窓枠内にレース+カーテンをしています。

カーテンライナーの付け方

窓|カーテンライナー|レース|カーテン

この順が正しいようです。

レースカーテンと同じフックに付けれる仕様になってるので、レールが3本も無いよ!と心配する必要はありません。笑

とりあえず右半分のレースカーテンを取って、カーテンライナーを取り付けてみました。 レースカーテンより、少し遮光。目隠しにもちょうど良い具合です。 f:id:ponsanpo:20210113150754j:plain

両方のレースを外して、ビニールを付けてみました。 f:id:ponsanpo:20210113150748j:plain f:id:ponsanpo:20210113150704j:plain ビニールを付けたフックの上からレースカーテンを付ける予定でしたが、このままでも良さそう。

窓枠は高さ100だったのでビニールがだいぶ長いですが、垂らしておくのが正解のようです。ちょっと長すぎますが切ると困るかもしれないのでそのまま。

とりあえずレースカーテンは一度洗ってから考えます。笑

出窓にカーテンライナー

出窓ってカーテンの付け方が難しいですよね。。しかもほぼ100%オーダーカーテンになります。
我が家は台形になっているベイウインドウタイプというやつみたいです。一番厄介w
現在は麻素材のレースカーテンを付けています。目隠しできればいいや、という感じです。が、もちろん冷気がガンガン入ってきます。

f:id:ponsanpo:20210113150701j:plain

出窓に合うサイズは無い

出窓は窓枠に沿って幅190×高さ100
寝室と同じ、幅100×長140(2枚入り)で足りそうだったのでとりあえずつけてみたらめっちゃぴったり。長さは切らずに折り曲げてクリップで止めました。

f:id:ponsanpo:20210113150758j:plain f:id:ponsanpo:20210113150810j:plain f:id:ponsanpo:20210113150711j:plain 心配そうに猫が見つめてきますw

f:id:ponsanpo:20210113150805j:plain 付属のS字フック。すべてカーテンフックに付けたので使わずに終わりました。

カーテンライナーまとめ

僕はDCMのを買いましたが、明和グラビアのものと内容は同じ
・使ったのはホワイト(採光タイプ)これだとレースカーテンいらないかも
・クリアタイプ、グレータイプもあります
・サイズ展開は幅100×長さ140幅100×長さ225

実はこの作業をしている段階から、明らかに冷気の遮断を感じました。
今回付けたのは2つの窓ですが、実はこの2つの部屋にあと4つほど窓があるので暖房の温度が下げれた…!などは正直ありませんw
が、普段暖房のついていない寝室のヒヤッと感は明らかに減りました。
プチプチを切って貼ってとするより簡単で、1000円ほどで買えますのでぜひ試してみてください('ω')ノ