ぽんレポ

令和からがんばるブログです。

【瞳AF最強】EOSRPからα6400に乗り換えた話。CanonからSonyに。

こんにちは、ぽんです。

一眼レフを初めて購入してから10年ほど。
2019年には憧れのフルサイズ”Canon EOSRP”を購入して、フルサイズやっぱすげえええええと感動しておりました。

が、一年後にSonyのα6400に乗り換えました。こちらはAPS-Cです。

最近はSonyの勢いがすごいので、Sonyに乗り換えようかな?という方は多いと思います。
しかしマウントを変えるというのは割と悩む問題で、結構悩みました。

その経緯をまとめます。熱が入って長くなってしまいました…!

結論から言うとSonyの瞳AFが最強だった

この理由が8割占めています。

Canonの色合い、本体サイズ、RF35mmF1.8は神レンズでしたが
瞳AFが
…( ,`・ω・´)んんん⁇

canonの瞳AFはまだ発展途上

感覚的には2mほどで瞳AFは怪しくなり、下を向けば見失います。瞳を見つけるのも少し時間がかかります。
途中のアップデートにより、かなり改善された…!との口コミが多かったですが、むしろこれよりひどかったの…?という驚きですw うちの妻はカメラを渡すとほぼ顔にピントが合っていないのですが、Sonyに変えてからは合うようになりました。ありがたいw

動物瞳AFには非対応

猫を飼い始めたこともキッカケでした。残念ながらEOSRP・EOSRは動物瞳AFには非対応。 最近発売されたEOSR5・EOSR6にはついに対応しました。が、プロ向けモデルなので高すぎ。笑
Sonyに変えてからは感動するほどに猫の瞳にばっちりピント合います。マジでどゆことコレ。

RFレンズが高すぎる。そしてサードパーティー製が無い

買い換えた残り2割はこの理由です。
フルサイズのレンズは高いのは仕方ないのですが、タムロンやシグマなどサードパーティー製のRFレンズがまだないんですよね。
これから出るだろう、と期待を込めてRPを買いましたがなかなか出ませんね。この辺が進まないとアマチュアには結構厳しい。
その割にSony用のレンズはバンバン出ますな…
需要と供給…

ちなみに買いやすい、使いやすいRF35mmは最高でした。約6万円です。あとからじわじわと人気になってきたので最近よく売り切れてますね。

EOSRPの良かった点

ここまでくるとEOSRPをとても下げてしまっていますがそんなこともありません。
Sonyに変えてから見えてきたものがたくさんありました。

バリアングル液晶のが楽

f:id:ponsanpo:20210116171618j:plainf:id:ponsanpo:20210116171623j:plain

EOSRPは横にサッと開けるバリアングル液晶。α6400は上に開くチルト液晶。
好みと慣れの問題ですが、チルトの開き方はスマートじゃないんですよね。

ファインダーとモニターの画素が高いので綺麗

f:id:ponsanpo:20210116172155p:plain これは乗り換えてから気付きました(;´・ω・)
APS-Cってこんなに画質悪かった…⁈と焦りましたが、単純にドット数が下がり、有機ELじゃなくなっていました。これのせいでα6400はモニター上で見るとあまり綺麗に見えないんですよね。PCで見ると、あ、綺麗だったわ…となります。これ僕だけでしょうか…

RF35mmF1.8が神レンズ

フルサイズにちょうどよい35mm、ハーフマクロ、手振れ補正もかなり効いてました。しつこく激押ししておきます。笑
手放すの少しだけ躊躇しました!本体無いのに!

canonの色が素晴らしかったことに気付いた

RPの前もcanonのEOS50Dを7年使っていました。その前はペンタックスを使っていました。これは個性的な色合いだったのを覚えています。
Sonyの色味は…涼しげな感じ。空気感が。人物はスッとした感じに写る気がします。
canonは優しい色合いだったんですね。離れて気づく優しさ…w
ただ、これも好みの問題ですね。

α6400の残念な点

瞳AFの素晴らしさだけで価値ありますが、一応残念な点も伝えておきます。

色の設定が残念

多分これに尽きます。
カラーフィルターは何種類かありますが、細かい部分は「彩度・コントラスト・シャープネス」しか項目がありません!
噂通り、SonyはRAW現像ありき、とはこのことですね~。

しかしめんどうなので撮って出しでいい写真が撮りたい。
レンズで変わると思いますがいろいろ調べてはみています。

フルサイズからAPS-Cに戻したけど結果α6400で満足してる

猫は待ってくれない、ので現在はズームレンズ一本を使っています。 一本でカバーできるそれなりに明るいズームレンズというとこれか、Gレンズしかありません。
タムロンさん出してくれないかなぁ。

【追記】
この記事を書いている最中にタムロンから17-70mmF2.8が出ました!F2.8通し待ってました!しかも寄れる!念願過ぎてすぐポチりました!またレビューしますね。

まとめ【結局は好みの問題】

瞳AFのすごさはもう戻れないレベルです。が、人物を撮らないのであれば関係ないですよね。
あとフルサイズはやはり最高でしたが、レンズを買い足すのが大変。それよりAPS-Cで、レンズを増やすほうがいいのかもしれません。
なのでやはり人それぞれ、でしょうか。

そして一番大事なのはフルサイズだからいい写真が撮れるわけではないという事ですね…(;´・ω・)

精進します。